ミスターZは何者だ  桜は咲くのに🌸  

桜は咲くのに🌸
f:id:hayashiZ:20200411172004j:plain

久し振りの投稿になります。

世間ではコロナがとんでもない悪さをしているなか皆さん元気に過ごされてますでしょうか?

長年お世話になっているライブハウスも大変な事になってるし、だからといって自分に出来る事は限られてもいるし・・・

バンド練習もしばらくは自粛。

しばらく部屋にこもり気味になりそうなんで、久し振りにアナログレコードを聞いてみる事にしました・・・

f:id:hayashiZ:20200411172917j:plain
今更ながら、やっぱりアナログレコードは気分を元気にしてくれます。🌸

リー・モーガンvolume3

ついつい面倒くさくて最近はCD ばかり聞き流していたけれどアナログ聞いた後、同じアルバムのCD を年代順に4枚くらい聞き比べると時代の変化を感じます。😔

リマスターCD は、やりたい事はわかるけど・・・
オリジナルのレコード盤のような音にしたいというような本末転倒的な意図や誇張を感じるし。


新譜を聞いても・・・
CD は良くも悪くも綺麗な音✨


アナログはノイズはあるけど、ミュージシャンが目の前で演奏してくれている生々しさを誇張してくれます。😏📣

アナログついでに昔のアニメソング集音源も聞いてみました❗
f:id:hayashiZ:20200411174645j:plain
パタリロに アラレちゃん トムソーヤの冒険等々 

さすがに、パタリロJBL大音量で鳴らすの勇気が要りまして😅
誰かに聞かれてたらどうしよ😱💧

でも、面白い曲 (*^ー^)ノ♪パァーパパッパ・・・
ぱぺぷぴぺぽぱぽ パオー🎸

通学途中、よく歌ってた😅

アラレちゃんのテーマは、あんな豪快かつ繊細に楽しく音を外して歌ってたなんて今では信じられないくらい💦
この歌手はいったい何者なんだろうと気になったのでレコードラベルを見てみたら、
岡崎ひろみ」 と書いてあり検索してみると東京芸術大学音楽部声楽科出身の童謡歌手💦

やっぱり😨

ワイワイワールドの初期は「岡崎ひろみ」バージョンやったのかもしれません。
そんなんが聞けて超ラッキー🎰

今はスマホで何でも調べる事ができるので、いろんなバージョンを おそらくいろんな歌手が歌ってたんやなぁと考えるといろいろ面白い発見があります。


日下まろんさんの「トムソーヤの冒険」も癒されまくりの大満足🎵🎵🎵

こちらは清純そのもの💓

日下さんはなんで、引退されたんだろ・・・

そんなこんなで、ふりだしにもどり先週の日曜日は久し振りにjazzレコードを買いました🎵
本当はボビーティモンズのジスヒアを買いたかったんだけどなかったのでコレ🎵
f:id:hayashiZ:20200411175750j:plain

アナログレコードのオリジナル盤をほんの少しは持ってるけど、国内版でも十分魂を感じるレコードはあります🎵
久し振りに没頭して聞けました。😊

やっぱりボビーティモンズはいいな🎵

しばらく自粛は続くと思いますが、皆さん楽しい事を見つけて乗り切りましょう🍀

Zは基礎練習はもちろんアナログ聞いて、音楽の充電期間にします。

また落ち着いたら、めっちゃ活動しますので宜しくお願い致します。🌸Z