ミスターZは何者だ blow

blow
f:id:hayashiZ:20191021005704j:plain
今日、桂川イオンの本屋さんに行くと珍しく、
中古のアナログレコードを販売していたので、パラパラと見ていると隣の輸入CDコーナーで珍しいCDを発見した。

MILES DAVIS

blow

fantasy

こんなアルバムは知らないし雑誌で見たこともなかった。

つい最近1985年の秘蔵アルバム ラバーバンドが発売される情報は知ってたけれど blow なんて聞いたこともない。

不思議に感じたのでスマホで調べてみると、マイルス・デイビス1991年の遺作 DooBopのシングル
アルバムでEasy Mo Beeが1992年にプロデュースした作品なんだとか。

Do Bop はEasy Mo Beeの他にエグゼクティブプロデューサーの名前がクレジットされていた。
そんな関係もあるのかどうかは知らないけれど、ポップス調の曲もあったように思う。
DooBop に対してblow は、ヒップホップ色が濃厚でラップもカッコよかった。

ひょっとしたら、Easy Mo Bee がDooBop でどうしても表現したかった音がありマイルス亡き後、このアルバムが出来たのかもしれない。


Zの勝手な想像です m(__)m


不思議なことに・・・


このアルバムを買った後、8月からずっと故障していたケンウッドのカーナビが突然復活して音が出だした🎵


3ヶ月間の故障後、初めに出た音が blow💿


出だしの音から、マイルス・デイビスの声がサンプリングされていて、その後強烈なグルーヴと共にマイルスのミュートトランペットのフレーズがヒップホップサウンドに刻み込まれながら展開するので鳥肌がたちそうになった(ー_ー;)


やはりマイルスは神か・・・


しばらくはヒップホップjazzにはまりそう💃


晩年のマイルス好きには特にオススメです。


チェケラ💿Z