ミスターZは何者だ ワンコードセッション

ワンコードセッション
f:id:hayashiZ:20190807010828j:plain

少し前の話になりますが、今年のゴールデンウィーク祇園ピックアップでファンクドランカーという和佐田達彦さんのインスト即興バンドの演奏を聞きました。
この即興バンドはライブを始めるときにキィしか決めないバンドで、あとはすべてテーマもエンディングもMCもアドリブで2ステージ。

アドリブ好きのミスターZにとって、ライブの緊張感や、最高峰のグルーヴの中でどこまでも発展していくアドリブに鳥肌がたつほど感動してしまい、日本酒飲んだあとだった事もあり思わず、
「ウオー🎵」とか、「ドゥァー❗」、とか何度も奇声を発してしまいました💦

初対面のライブのお客で一番うるさかったと思う
ので、かなりの変人と思われてしまったかも💧
(; ̄ー ̄A

その後、毎月和音堂で和佐田さんが主催されているワンコードセッションがある事を知ったので、毎月参加させていただくようになり、今週も参加させていただきました。

凄腕ベーシストにワンコードセッションで競演させてもらうと、即興演奏の中で万華鏡のように変化していくベースラインに対して、ほとんど出来上がっている絵を最後に仕上げるような感覚でアドリブ演奏する事が出来るので、毎回実践的な練習にもなるし、凄く充実した時間を過ごせるため最近は毎月のお楽しみ実践練習日になっている🎵

「なぜ、ワンコードセッションなんですか?」

と、和佐田さんに質問したのですが、それは

「誰でも出来る。」

という事と、

「実力があれば、
どこまででも発展させる事ができる。」

という実績に基づいた、納得できる力強いアドバイスをいただきました。👍

次回のワンコードセッションは、9月18日和音堂、アンダーグラウンドな雰囲気の中で初心者から楽器の先生まで、ワンコードものが好きな人が楽しめるおすすめセッションです。


楽器を演奏しない人でも聞きにいけます。


腕と感性を磨くのだ❗🎶イェイ👍Z