ミスターZは何者だ MD

昔のMD🎵


昔のデータをいろいろと聞いているうちに、今度は昔録音したMDを聞いてみたくなったので、10年以上前に買った自宅のラジカセで20年以上前に自分の演奏を録音したMDを再生してみる事にした。

今までかなりマメに自分の録音は残してきたので、ちょっと引っ張りだしたら30枚くらいあった。

初めに、ちょうど二十歳くらいの頃のジャズライブ・・・・・

ミュートしていた事もあるけど、見事❗



誰も聞いていない(@ ̄□ ̄@;)!!


ガーン(ToT)

お客さんのしゃべり声のほうが大きかった😱


フュージョンバンド演奏の録音は、毎週練習していた事もありまずまず🎵
オリジナルの中には気になる録音もあった🎵


そして、20代後半のジャズライブ🎵


こんどは正直痛々しい💧

こんな演奏、お客さんに聞かせていたのかと思うと恥ずかしくなってしまう💦

しかも、出来る気になって演奏しているからそれも痛々しい😱

今まで、この録音聞かなかったのは、録音聞くのが正直怖かったのだと、あらためて思いだした💧

しかも


あろうことか、そのMDの最後には、日本人ジャズピアニストとして世界的にご活躍されている超有名なYさん。
固有名詞でご迷惑がかかるといけないので、マウンテンさんとしておきます。

そのYさんが、ご自身のメンバーとジャムセッションされているさなか、Zは飛び入りで入ったのであります😱ひょぇぇぇ~

リズムはアフリカ系で、いろんなグルーヴが重なりあった複雑に格好いいリズム😨


これも録音したMDをバンドの友人がくれたけど怖くて今まで聞けなかった録音😱

思い出した💧

うまく説明出来ないけれど、Zが飛び入りしたことで、会場が凍りつくような緊張感に包まれているのが録音から感じとれた。


もちろん、そんなポリリズム的なリズムに合わせられるわけないんだけど、Yさんからエネルギーを分けてもらえるような感覚になり、トランペットのデタラメな高速フレーズが一瞬格好いい場面もあったし悪くない✨

そしてZのソロが終わると、会場内からたくさんの拍手と声援が鳴り響いた。

もちろん、今までの人生の中で一番勇気のいる乱入だったけど、今あらためて聞き直せば、人間死ぬ気で演奏すれば何とかなると、過去の自分に教えてもらったような気がした。

上手い下手の問題ではない

挑戦した勇気と、その場の緊張感、Yさんからいただいたエネルギーが、お客さんの共感を得たことでエンターテイメント(娯楽)になっていたような気がする。

今一人で聞くと(大爆笑)して聞ける😂

Yさんからは、頑張ってねと暖かいお言葉をいただき、メンバーさんからは硬い握手をいただきました🙇


その後、地元のプロのベーシストに呼び出され。


「お前、音は良かったぞ・・・それだけ😳」


と、ちょっと怖い忠告が・・・💧


今考えてみると、たくさんの拍手や歓声にたいして、自分の未熟さを忘れないように忠告してくださったのかなぁと思う。

一句出来ました🎵

ジャムセッション

挑戦すると

何か得る

ミスター🌸Z🌸