ミスターZは何者だ 肥満3

やや肥満パート3


Z式ダイエット秘伝の書!


正直なところ、やや肥満シリーズは肥満の表示がなくなってから、パート3
を完結編にしてサブタイトルは、
「さようならやや肥満!」 で締めくくりたかったんだけど、職場仲間の女性が是非どうやってダイエットを成功させたのか記事にしてほしいというご要望があり、仕事中は忙しすぎて説明出来ないので、今回記事を書く事にしました。

いつもながら少し長い記事になるのでダイエットに興味があるけど、なかなか上手くいかない人に読んでもらいたいと思っています。

内臓脂肪やや肥満のZが、ダイエットについてウンチクを書くのもどうなのかと思うし、せめて、やや肥満の表示がされなくなってから書きたかったんだけど、今回はZのウンチクということでお許し下さい。

それではまいります!

まずダイエットに必要な事は、痩せたいという気持ちのモチベーションをどう保つかだと思う。

なので初めに親しい友人か誰かに、私痩せる事にしてん! となるべくたくさんの人に言うべきだと思う。

たくさんの人に言って途中でやめると周りの人から、 アイツは口ばっかりや! と思われてしまうので、逃げ道がなくなる!

でも、それだけで初めてしまうと動機がネガティブになってしまい、楽しくなくて続かないという問題が出てくる。

なので、そうならないために今度は普段買わないちょっと贅沢な細身のジーンズを買う!

細身とは、お腹を引っ込めて何とか1時間くらいやったら履いて散歩出来そうなジーンズかスカート!

このスカートやジーンズはなるべく時間をかけて探し、本気で好きな物を買う事が重要。

ここまでで第一段階終了!

次は計算。


人が一キロ痩せるためには約7000キロカロリーの消費が必要みたいである。


成人男性の一日に必要な消費カロリーは2200キロカロリーくらいで女性はもう少し少ない。

なので、自分が一日どれくらいの消費カロリーが必要なのかを検索して調べる必要がある。

たとえば2000キロカロリーが一日に必要な消費カロリーであれば、1900カロリー摂取すればおよそ2ヶ月で一キロくらい痩せる事が出来るのである。

ただ、たった100キロカロリーをマイナスにしてもお腹は空いてくるので、お腹が空くのがイヤな人は、寝る三時間前であれば必要消費カロリー内の食事を普通に食べて30分くらい歩くと、だいたいそれくらいになると思う。

もしジョギングが出来る人であれば一時間走ると500キロカロリーくらい消費できたりするらしいので、凄く効率よく痩せる事が出来ると思う。


ダイエットをはじめるとみんな体重計に乗って早く成果を期待してしまうと思うけど、それはあまり良くないような気がする。


身体に水分量が多いときと少ないときで一キロくらいはすぐに変わってくるので、そのたび一喜一憂しなければならなくなるからだ。

ここで、第一段階の準備が登場!

とりあえずウォーキングや腹筋も含め一週間ダイエットを頑張り、休日前、晩御飯を食べる前にお風呂に入り、 お気に入りのジーンズかスカートを履いてみるのである。

そうすると、正しくカロリー計算が出来ていれば一週間前よりほんの少しだけ楽に履ける事を実感出来るはずである。

そこで嬉しい気持ちになりポジティブに次の一週間頑張れるわけである。

これを1ヶ月続けると半日くらいはお気に入りのジーンズかスカートを履いてお出かけ出来るようになると思うし三ヶ月たつと余裕で履けるようになりダイエット成功🎉。

最後に、ダイエットは健康的な普通になるためのものだと思うし、時間をかけて行えばそれほど大変なものではないので、ダイエットを初めてから身体の調子が良くなったと感じながら焦らず楽しんで下さいね。

特別な知識のない、やや肥満記者のウンチクなので参考程度にお願い致します。

最後に皆様のご健康をお祈りします。

Zの秘伝書おしまい。