ミスターZは何者だ お宝発見2

お宝発見2
f:id:hayashiZ:20200515003236j:plain
皆さん、ゴールデンウィークのおうち時間いかがすごされましたか。

Zはゴールデンウィーク中、自宅でアナログレコード聞くためオーディオ屋さんやハードオフに行ってたのですが、とんでもないお宝を発見してしまいました。

そう、JBL  4412A スタジオモニターがナントお値段ペアで5万5千円 (/ロ゜)/
ちなみに、定価はペアで30万円のスピーカー🔊🔊

あまりにも、安すぎるので店員さんに聞いてみると
スピーカーのサランネットが破損してないため、GW連休中に子供がウーハーを触って壊してしまうのが怖かったための特別価格でまだネットにも掲載されてないんだとか・・・

他にも、4312B MK2もある💦

まぁ こちらは珍しいほどでもないかもなので慌てませんでしたが、4412Aはかなり気になったので翌日試聴させてもらいに行きました。

気になったのは、4312B mk2 と4412Aの音質差は
聞いてわかるレベルなのかどうか。

翌日のお昼過ぎに店員さんに二台をアンプに繋げてもらいスイッチで切り替えて聞いてみました。

ここからは、あくまで私個人の主観ですが、
やはりどちらも同じメーカーで
30センチウーハー
12.5ミッドにツイーターの3ウェイ
バスレフのブックシェルフだけあって凄くよく似た音でした。

強いて言えば、4312Bはよく音が広がるけれど、4412Aと比べるとやや低音の響きが安定しない。

4412Aのほうは4312Bほど簡単に音が広がらないけれど、低音が安定してミッドハイの音に密度があり気持ちよく音が抜けて行く。🎵

やはり (-_-)

こんなスピーカーとは簡単に出逢えるわけがないので、早速使っていないトランペットを下取りに出して買いました。

ただ、心配なのはスピーカーのサランネットがないこと💦

猫にウーハーひっかかれるとおしまい💦
ニャンてことになったらどぉーしょ ( ̄▽ ̄;)

早速ホームセンターでサランネット作れそうな木材と網戸買って作りました。

じゃーん👍
f:id:hayashiZ:20200515010224j:plain
猫対策😸
オリジナル、網戸サランネット\(^o^)/

JBL 4412Aで聞くマーカスミラーのCDは最高💯

これでしばらく自宅時間楽しめそう🎵Z💃イェイ