ミスターZは何者だ OneForAll

One for all


昔、自衛隊で訓練を受けていたとき、教官から言われた言葉がある。


「えぇ~か貴様ら!良く聞け!一人でもえぇ~かげんなことしたり、規則破ったら連帯責任や!」


と言って、誰か一人でも戦闘服にだらしないアイロンがけがしてあると全員腕立て伏せ100回😱

誰か一人でも靴磨きがだらしないと、全員腹筋と腕立て伏せ100回😱

そんなわけで、一日に何回もしごかれた😨

現在日本は、たてまえとしてみんな平和に暮らしている。
しかし、もし海外派遣で自衛隊員の誰か一人でも武器の使用等で判断ミスをすると国際問題に発展する可能性もある。
だから、今考えてみると良い教育だったと思うのだけど、隊員の人たちが命をかけて派遣にいってるのに国内では日報がなくなるとか、責任者すら捕まらない全く無責任な事件がたびたびおきる。

間違った戦争の戦後処理に自衛隊を派遣するのであれば、戦争がおきないために、政治家の先生には政治生命をかけて平和のための発言をしてほしいと考えてしまうのはZだけなんだろうか?

連帯責任、ともう1つ教わった言葉は、
「One for all All for one」

このとき、少し前にラグビーのテレビドラマが流行っていて、たぶんそれから引用したのだと思うけど、

「えぇ~か貴様ら!一人はみんなのために、みんなはひとりのために頑張るんやぞ!」

と、よく言われた。

言葉の響きが好きで最近でも意識はしていたけど、検索してみると、

一人はみんなのために、みんなは1つの目的のために

というのが正しい意味らしい💧

今までずっと間違って認識してたわけだけど

目から鱗💡

たしかに、目的の違う人間が集まった状況で、ひとりがみんなのためにまとめようと考えても凄く難しいし、
ひとりが自分の目的のためにみんなをまとめる場合は、みんなが納得できるまで粘り強く説明をしなければ不満が出てくる。

One for all、は人の集まりが上手くいく方程式のようなもので、その言葉に当てはめると問題の本質が理解できるし、問題を解決すれば最善策も出てくると検索してみてあらためて感心する事になりました。

この記事が、いつも読んでくださっている皆様にとって、何らかの参考になれば幸いです。Z