ミスターZは何者だ ZのW忘れ物😱

ZのW忘れ物😱

皆さんこんにちは、寒いのか暖かいのかよくわからない天候がつづきますね。

よくわからん気候の中、私は最近トランペットの練習をしていて、もう少し今使っているトランペットの魅力を最大限に引き出せないものかなぁと考えるようになってきました。

今現在も決して悪い音色ではないけれど、バックのコマーシャルモデルの最大の魅力は圧倒的なハイトーンの音質とバックサウンドであるのに、jazzコンボの音色を意識しすぎて、芯のあるハイトーンの音色が出せていなくて、上の音域でもややファットな音色になってるのはもったいないかもと感じるようになってきた。

そんな事情もあり、普段はバックの1B24スロート7バックボアを使っているけれど久しぶりに楽器に付いてきた3Eを試してみるとやはり鋭い音色がハイに行けばいくほどでてきたので、思いきってバックボアでも替えてみようかと考え、1B24スロート117バックボアの特注を三年ぶりに注文することにした。

今のマウスピースも練りに練って考えだしたサイズだけど、後になってよく調べてみると初期のウイントンも使っていたみたい🎵まぁもちろんZにはあんなテクニックはございません🙇

ただ、ひょっとしたら同じような事考えてたのかもと考えてみると、なんだかちょっとだけ嬉しい😃⤴


マウスピースを考えるとき苦労するのが、結局は
演奏者のイメージと楽器本来の特性、マウスピースはその2つをつなぎあわせるような役目なので、いくら理想のマウスピースが見つかっても楽器を替えてしまうと、音色等々が上手く行かなくなってしまう事がある。

思い出してみたら、今のマウスピースもヤマハの6310ZSを使うのに、細管だった楽器の音が細くならないための苦肉の策で標準的な1Bを使用し、もっと音を太くするために、1Bスロート27のメガトーンを注文して使ってみたけれど、今度は音色のしなやかさがなくなってしまったので特注の1B24スロート7バックボアに落ち着いたわけだから、そもそも太管バックのコマーシャルモデル用に考えたセッティングではないので、改めて音色の面で考え直してみる意味はあるかもと思いドープスターズのバンド練習前に三条の十字屋さんにマウスピースを注文しにいく事にした。

ちなみに、1Bのメガトーンはセルマーのコーラス80Jには抜群に相性が良かったので、セルマーを使うときにはメガトーンを使用している。


電車内でもマウスピースについてあれこれ考えて乗っていたら、マウスピースの資料が入った鞄を電車内に忘れて特急に乗り換えてしまった💦
(ー。ー#)

しまった・・・💧

それでも、鞄の中身はマウスピースの資料だけだったので、なんとか気をとりなおし無事マウスピースの特注1B24スロート117バックボアを三条の十字屋さんで注文してきた🎵何ヵ月かしたら、より鋭い音のでる楽器になる予定(^-^)v

鞄は忘れたけど楽器忘れたわけじゃないからドンマイオレオレー⤴✨と自分に言い聞かせながらその後、ドープスターズのバンド練習🌠

練習後、終電だけは乗り過ごさないように細心の注意をしながらリーダーと居酒屋でサシ飲み会🍶🏮

おとうしは、カボチャの煮付けに高野豆腐😋

最高😃⤴⤴

冷酒は八海山🙌

そんで、あてはマグロの刺身🐟とカキフライ⤴⤴🌠🌠イェイ

リーダーが注文した鰻巻きがこれまた絶品🌠

とろりとした食感を残したあつあつの玉子焼きの中から鰻の身がちょろっと顔をだしてる😋

まずい、わけがない❗

口の中に広がる一瞬の幸せ😃💕

その後、八海山がお口直しの豪華なフィナーレを演出する💂

まさしく居酒屋シンフォニー🎵ルンルン😆🎶✨

前回飲みに行ったときは、こんな感じで調子にのって終電逃したので、今回は終電だけは逃さないように細心の注意をしながら飲んだ🕙。

完璧😃✌

サシ飲み会が楽しく終わり、お店を気持ちよく出て阪急電車の終電に乗ろうと思ったら・・・

楽器忘れたぁー🎺!!

ストラデバレウスがぁぁぁー(@ ̄□ ̄@;)!!

終電間際、ダッシュで居酒屋さんまで楽器をとりに戻りなんとか無事に終電乗れた😅

やばいやばい💦

一日に、2回も忘れ物するなんて💧トホホ・・・

しかも楽器😖最低や😢⤵

終電乗って駅についた後、鞄の忘れ物がないか駅員さんに聞いてみると、やはり普通電車内で見つかっていたらしく、深夜0時を過ぎたので梅田駅までとりに行かなければならなくなった❗

駅員さん、仕事増やしてすみませんでした😞✋💦

呑んでる場合でなく、もう少し早く連絡していたら梅田までいかなくてすんだのに💦トホホ・・・

と、いうわけで今週末は梅田へGO💨🚇
(ー。ー#


うっかりしながらも大事な注文はできた💡


特注マウスピースの音色が上手く行けば、さらにグレードアップの予定💪


ご期待下さいませ(* ̄∇ ̄)ノ

チェケラ💫🚇🎺Z🌠