ミスターZは何者だ 合掌

合掌

昨日、ピアニストの佐山さんの訃報をニュースで読んだ。

佐山さんといえば20年くらい前、帯広に住んでいた頃地元のjazz系ライブハウスにたまたま佐山さんが遊びにいらしたときに偶然お会いし、jazzセッションが始まったので一緒に演奏させていただいた。

一流のピアニストがトランペットの伴奏してくれるもんだからその日はあり得ないほど上手く演奏できた。
セッションで1曲か2曲演奏して帰ろうと思ったら、

「もっと一緒に演奏して遊ぼうよ😊」

と、佐山さんに声をかけてもらった。
でも、そのときは佐山さんというピアニストを知らなかったし、演奏聞いて実力が分かる耳もない💦

なので、

「明日の仕事、朝早いねん🙋」

とかなんとか言って、声をかけてもらったのに自分が先に帰ってしまった😢

jazzミュージシャンにありがちな、気難しい鎧もなければ、明るく気さくで、誰からも慕われそうな雰囲気で、周りのミュージシャンにも分かりやすく親切なアドバイスをされていた記憶がかすかにある。

今では、大切な思い出の1つ。

ご冥福をお祈りします。Z