ミスターZは何者だ ポエム🍂

ポエム🍂

今日は、ソフトウインズライブの中でも特に大きなイベントのあまつち音楽祭🎉

今回からはZが司会進行役としてMCを担当することに💦、いろいろあって当日の朝までMC内容が考えられていない💧


朝起きて早速MC内容を考えるため、まずはスマホで演奏する曲の事をいろいろと調べてみる事にした。

一曲目は、秋にふさわしい曲の枯葉🍂

ソフトウインズはインストバンドなので、歌の歌詞でも調べてみようと思い、英語版の枯葉の歌詞を和訳で読んでみると、かなり深く切ない内容に胸を打たれた😣

調べてみてわかった事だけど、枯葉は英語版とフランス語版と日本語版があり、他にもあるのかもしれないけれど、内容は「愛する人を思う」というような内容は似てはいるけれど、それぞれの歌詞がそれぞれ感慨深い内容に仕上がっていて、朝から1人で感動してしまった😢

そこで、今回はMC のときに枯葉の歌詞を朗読してみようと考えた💡


そういう事をやってるライブは知らないのでオリジナリティも出てくるし、「英語で歌われてもよくわからん。」というお客様もきっとたくさんいらっしゃると思い、ポエムを実行する事にした。

会場に到着してリハーサルを済ませた後、お客さんが少なかったらどうしようかと少し不安になったけど、無料という事もあり60人以上はご来場いただけたようで本当に感謝感激。m(__)m

でも、今度はだんだんと恐ろしくなってくるもんで、こんなにたくさんのお客さんがいらしてくださっているのに、素人がぶっつけ本番で歌詞の朗読なんてやっても大丈夫なんやろか💧

その重圧と怖さもあり、一曲目の枯葉の曲が始まるといつもよりやや硬い演奏になってしまった。
枯葉の演奏が終わりぎこちない挨拶の後、インスト演奏だったので歌詞を朗読してもいいですか?と聞くと会場内からとても暖かい拍手が鳴り響いた😂有り難うございました🙇

拍手をいただけたおかげで、少し自信をもって英語版和訳の朗読を始めると、リハーサルで言うてなかったのにギタリストがBGMを後ろで弾いてくれたので、一気にムーディーに💖🍂🎵

その後フランス語和訳の朗読🍂

後ろで軽くBGM やってくれると、朗読の最中に微妙な間を効果的にあけることもできたので、予想以上に会場内が暖かい雰囲気になった🌱

最後の演奏が終わると、会場内からはとても大きな拍手とアンコールをいただきました✨😂✨

読書の秋、是非いちど枯葉の英語版とフランス語版の和訳読んで見て下さい。
懐かしい傷みを思い出す素敵なポエムです。🍂

ポエムつきライブ無事終了😊


今回、ご来場いただきましたお客様、スタッフの皆様、楽しく演奏させていただき有り難うございました。


次回ソフトウインズの演奏にご期待下さい。🍂Z💘