ミスターZは何者だ ストリートjazz

10年ぶりのストリート


祭日の月曜日、祇園のお店にジャムセッションしに行くとZの勘違いでお店が閉まっていた😨

ホームページだけを見ていると営業しているように見えたのに残念💦

ところが、お店に行く途中jazzのストリート演奏をやっていて、そのメンバーは知り合いで
昔、たまに演奏に参加させてもらった事もあり挨拶すると

「なんかやってくれよ🎵😊」

という流れになり、結局沢山演奏させてもらった🙇

Zの演奏はいまいち煮え切らないものになってしまったけど、トランペットはちょうしが悪くても目立つのでいろんな人に演奏を聞いてもらいました😊

その後、Zが会いたいと思っていたプレーヤーにも偶然出会い一緒に演奏させてもらいました❗

最近、誰かと演奏すると「チェニジアの夜」やろうという流れになりやすく、今回もその流れで演奏してきたけれど、後半のインタールードでいつもつまずきそうになる😨

やはり、譜面なしは難しい💧
かといって、トランペッターが自信がなさそうにチェニジアの夜を演奏すると、酷くカッコ悪くなるので、たとえデタラメでも演奏はじまると大将になったつもりで演奏しなければと思う💦

もう少し練習して得意曲にしとこ😓

河原町にはよくいろんなストリート演奏をやっているプレーヤーがいるけど、昔はお巡りさん来たら終わりだったのが最近では音量を測定して判断してくれる事もあるようで、音楽文化にとって良い事だと思うし、長くストリート演奏をしてくれた先輩たちのおかげなのかなぁとも感じる。

Zは昔、バッテリー付きスピーカーを使いオリジナル曲やマイルス・デイビスの曲をストリートで演奏していて、お巡りさんに注意された事があるんだけどそのお巡りさんは、

「アンタ、太陽がいっぱいって映画の曲知ってるかい?アレ吹けるか?」

と、その後いろいろと聞いてきた💦

たぶん、日本のお巡りさんはトランペットが好きなんやと思う、刑事ドラマにトランペット🎺
なくてはならない組み合わせやしね🎵


ストリートは良い演奏にはみんな立ち止まり、それほどでなければみんな通りすぎてゆく。
そのジャッジが凄く当たるように感じるので、その中で学習出来る事は凄くある。

今までのストリート演奏経験で、一番人に囲まれたのはオリジナル曲の、「デスクプラン」をカラオケ使い1人で演奏したとき🎵
びっくりするくらいに囲まれた。

ただ、デスクプランという曲をMP4にして動画投稿サイトに載せてみたけど10アクセスもいかない😨

音楽って難しい💦

あの時、ストリート演奏聞いてくれた人たちの前でもう一度、今度は生演奏でオリジナル演奏したいもんです😏Z