ミスターZは何者だ 日常茶飯2

カレー作りもSoWhat2


前回、週末にカレーを作っても息子が無反応に近かったので今回はリベンジ💪

前回はカレーを美味しく作るためにカレールウの箱に書いてあったとうり。

1、牛肉を炒めて取り出し、
2、玉ねぎみじん切りを20分弱火で炒める
3、じゃがいもと人参と炒めた牛肉を入れ軽く炒めてから、水を入れて20分煮る
4、最後にルウを入れて5分くらい混ぜて出来上がり。

ほぼ、箱に書いあったとうりに作ったので、自分では美味しいつもりやったのに家族はみんな無反応💦

男爵いもを使ったからかもしれないけどカレーが出来上がったとき、じゃがいもがかなり煮崩れしていたので、イモのせいかも?
と思い、今回は男爵イモが残っていたので、イモと人参は別のナベで茹でてみた💡

もう1つ気になった事は、カレーの野菜を煮るときに、あく、をとるべきか否か?

冬に鍋物をするときは普通にとる習慣があるけど、カレーは・・・?
調べてみると、あく、はとったほうが良いような記事があった。

ホンマかなぁ~???
( ̄~ ̄;)

かなり、半信半疑やったけど今回は、美味しくなりそうな工夫はすべてやってみようと考えていたので、コトコト煮込みながら、あく、をすくってみた。

そのうち、じゃがいもと人参がゆで上がってそうだったので、芯まで炊けてるかじゃがいもを食べてみると・・・

美味しいっ!(;゜0゜)

茹でただけの、味付けしていないジャガイモが、ファーストフードのポテトフライより美味しく感じてびっくり💦

よく、料理系のテレビ番組では必ず一流シェフが「素材の味を活かして・・・」とか言うたはるけど、今さらながら・・・

ジャガイモって、調味料なくても美味しいんやって、一人で感動してしまった😢

カレールウを入れるタイミングで茹でた人参とジャガイモを入れる予定だったけど、調味料がなくても美味しいジャガイモにカレー味を染み込ます必要がない💡
と、確信したので人参とジャガイモは、あとのせして仕上げる事にした。

そのうち、ジャワカレーも出来上がり、盛り付けしようと思ったら嫁さんが、

「なんか、メッチャ美味しそうなにおいがするぅ~( ´∀`)」

とか言い出してびっくり💦

息子に盛り付けてやると


「まるで、インスタントカレーみたいや!」

と、驚く😱❕コラー💢💢💨



それで、一口食べると、

CoCo壱のカレーみたいっ!」

と、大絶賛、( ̄▽ ̄;)・・・・・💧


嫁さんは珍しく3回くらい、美味しい美味しいと言い出した✨

もちろん、牛肉炒めるときにニンニクを少し入れたり、玉ねぎ炒めるとき、すりおろした生姜を入れてみたりの工夫はしてみたけど、今回は、あく、をとった事とジャガイモのあとのせが大正解だったのかもしれない🙌


今日は料理をする前に散髪屋さんで、短めのツーブロックにして大失敗
(@ ̄□ ̄@;)!!
頭の上に、ヤシの木の葉っぱがのってるみたいな哀れな姿に・・・😨
嫁さんに「何それっ?」って笑われまくったけど💦
オールバックにしてみたところで・・・
三代目Jソウルブラザーズになれるワケでもなく・・・しばらくは、かりあげくんでガマンしなくては💦

そんな中

ジャワカレーだけは成功して良かった🌴


素材を生かして



ごちそうさまでした。🐮🙇Z