ミスターZは何者だ 留守番

卒業式とお留守番パート2


昨日、息子と嫁さんは懇親会が凄く楽しかったらしく超ご機嫌😃⤴⤴で帰ってきた。

息子の担任は若い男の先生で、Zも参観日でいちどお会いした事があるけれど、言うべき事が言えて、生徒から聞くべき事に集中でる素晴らしい感じの先生だった。

息子ふくめクラスのみんなから好かれる良い先生だったらしい✨

六年生の担任が大好きな先生になると、社会人になってからも同窓会で会えるかもしれないから良かったなぁと言ってあげた。

そんな事考えていると、ふと自分が小学生のときの事も思い出した。

Zが小学6年のときの担任は女の先生で、今思い出してみても、とても優しくて素敵な先生だった。

ある日、両親が喧嘩して、ちょっと落ち込んでいたら先生が、どうしたの?って声をかけてくれて、

「昨日、親が喧嘩したから明日遠足のお弁当作ってくれへんかもしれんねん。」

て話したら先生が、じゃあ私が二人分作ってきてあげると言ってくれた😢

相談したわけでもないのに聞いてくれて、

少し大げさに話してしまっているのに対応してくれる😢

他にもいろいろとお世話になりました🙇

その先生は果物のグミが好きだと言っていたので、卒業後すぐ自宅にあったグミの木の果実を摘んで学校に持って行ってあげた📦

それ以降は残念ながら、高校卒業後北海道で仕事したので同窓会でお会いする事はできなかったけど卒業アルバムで生徒に素晴らしいメッセージを残してくれたので、その文章を思い出すといろいろ頑張ろうと思える。

その文章、簡単に簡略すると、「これからそれぞれ、いろんな花を咲かせるために頑張ってね。」

みたいな内容だった🌾

先生🎵練習行ってきます🙋Z