ミスターZは何者だ オーディオ4

Zのオーディオ物語パート4


北海道帯広でギタリストのチャボさんと出会い、町一番の凄腕ギタリストのバンドに無理いって入れてもらい、三年後くらいに全曲オリジナル楽曲のCDを製作する事になった。


曲作りにはヤマハシーケンサーQY700を買ってオリジナル伴奏を作った✨

最近はジャズの練習伴奏を作るのにときどきQY700を使っている。

ACアダプターが1回液漏れのような壊れかたしたけどメーカーが無料交換してくれたし、今でも全然壊れる気配すらない。

昔の電化製品はタフやなぁと感心するし
なんだかんだいってもヤマハは凄いと思う。

シーケンサーで5曲くらい出来たので、スタジオで録音しだしてから問題がおきた😳


スタジオの録音エンジニアの人から、楽曲のバランスはどうしますか? と、質問責めにあい、「良い感じにしてください。」と頼んでも困りますという顔をされてしまった😵💧

録音エンジニアがいうには、38センチのスピーカーで良く聞こえるようにしたいのか?

それとも

カーステレオやラジカセで良く聞こえるようにしたいのかどっちですか?

と、質問されてしまった💦

そんなん、知らんがなぁ~💧
えぇ~感じにしてぇ~なぁー😞
って言いたいトコロやけどそんなわけにもいかず、ひたすら悩んだ🌀

大師匠のチャボさんに相談すると、まずはヤマハの10Mというスタジオモニタースピーカーを買いなさい‼
と、教えてもらった✨

しかし、楽器屋さんで聞くと当時の値段で、たしか軽く5万円を超えていたのでかなりなやんだ😱

見知らぬ土地で独り暮らしの五万円は大金💦


もう少し検討してみたかったので、今度は帯広にあるハイエンドオーディオ屋さんにいってお店の社長さんに相談すると、JBLをすすめられた。

結局、どちらも値段が高いので、社長さんに教えてもらいAKGK240スタジオモニター用ヘッドホン🎧🎶を購入した🙌

スタジオ用なのでアンプに繋がないと大きな音は出なかったけど、アンプに繋ぐと凄く細かい音まで聞こえたので感動した💮

まさに究極のAKG、アカゲ🎵

さっそくチャボさんに報告すると、素人がヘッドホンでバランスとると失敗するよぉ~と忠告された😱

そのとうりでございます🙇

その当時買ったヘッドホンはいまでも大切に使ってます🎧


と、いっても


音楽観賞用でなくDVD観賞用に❤🙊


良いヘッドホンは、より官能的です😒


なんのこっちゃ🐒失礼しました🙇。


お暇でしたら、次回お楽しみに🎵❤🐒🎧Z